やまこ の きたあきたぐらし

秋田県北秋田市での暮らしのきろく

奥森吉でキャンプ

f:id:oriyamako:20150926131004j:plain

 

シルバーウィークの最終日に親子でキャンプに行きました。

奥森吉の青少年野外活動基地というところにとてもきれいに整備されている親子キャンプ場があります。家から40分くらいなので一度行ってみたかったのと、外で寝るってことをしてみたかったのです。

あとパパが家族用の良いテントを買って持て余していたので、やっと家族で使えました。

目的は、「だらだら外で寝る」です。

携帯もつながらないし時計も見ないで、日が落ちる前に料理をしておく。暗く寒くなったら寝る。明るくなったら起きる。をしました。

 

f:id:oriyamako:20150926124303j:plain

ここをキャンプ地とする!!

ススキをほうき代わりにしてテント内を掃除。

後ろに見えているのは炊事場・サニタリー

 

f:id:oriyamako:20150926124218j:plain

駐車スペースすぐそこ

 

f:id:oriyamako:20150926124447j:plain

昔ジャンボリーのためにつくられた施設なので整備がすばらしいです。

f:id:oriyamako:20150926124547j:plain

トイレきれい!障害者用トイレもあります。

今は使われてないけどシャワールームと洗濯機置場もあった・・・住めるレベルだわ

 

f:id:oriyamako:20150926124658j:plain

炊事場。とっても広くてきれい。ひとつの建物に8スペースほどあったかなー

 

f:id:oriyamako:20150926124852j:plain

BBQ用コンロがあると思ったらなかったのでパパ考案の簡易コンロ

イケアのキッチンスツール立てと壊れた炊飯器釜で( ̄(工) ̄)バランスが大事

 

f:id:oriyamako:20150926125310j:plain

なんだかんだでできたカレー!

 

f:id:oriyamako:20150926125324j:plain

これが一番やりたかったことかも。アルミの鍋で炊飯!

登山用のちっこいガスコンロでわりと適当に炊いたけどうまくできた!

手のひらで水をはかって、最初強火で吹きこぼれはじめたら中火でひたすら炊いてチリチリ言ったらだいたいおわり

おこげも美味しかったです。

f:id:oriyamako:20150926125630j:plain

クーラーボックスのテーブルでいただきます!

 

f:id:oriyamako:20150926125706j:plain

こどもはただ広いだけで遊べるものだ

私たちはだらだらが目的だったので全然動かなかったけど、近くに沢もあったり散策コースもあるようです。

 

f:id:oriyamako:20150926130201j:plain

夜はキャンプファイヤー(小)

みんなで火の真似っこ

 

 

f:id:oriyamako:20150926130440j:plain

テントの中

事務所でシュラフを3つ借りました。(ひとつ300円)

ふたつを組み合わせてビッグシュラフにして、もうひとつ上に掛けて、中に毛布をしいて3人でひっついて寝ました(パパはひとりマイ寝袋で)

 

8時ぐらいには寝ました。

んでやっぱり0時ぐらいに目が覚めておしっこ!

f:id:oriyamako:20150926131104j:plain

いいお天気だったので星がきれいに見えました。

 

 

感想

人生初キャンプ。

意外に適当にやってもできるもんだなと思いました。準備も当日の朝1時間ぐらいでうわっとやりました。

楽しかったけども、しかし正直あんまりはしゃげず。

というのも、いつもの家とそう変わらない環境だったからです。

星も、家の裏で見るのとそんなに変わらず(^_^;)

むしろ家より整備されている気が(トイレは水流れるし・・・)

あらためて自分たちはすごいとこに住んでるなと思いました。キャンプ場と変わらんて。

 

でもこのキャンプ場は公営で無料だしテントなどのレンタルもあり整備もよくとっても過ごしやすいので、本当に住めるレベルで、森吉山登山口もすぐ近くだし山々を見渡せる展望台もすぐで、桃洞の滝もすぐで、とっっってもおすすめです。

 

"野営"は楽しかった!テントはすてき。また外で寝たいです。

f:id:oriyamako:20150926132329j:plain

 

おわり