やまこ の きたあきたぐらし

秋田県北秋田市での暮らしのきろく

初めて山で食べものを採る

山に慣れてる友人に誘われて、初めて「山で食べものを採る」ということを経験してきました。

 

山を歩くのは登山道や遊歩道を歩くよりも大変だったけど、むちゃくちゃ気持ちよかった。

さらに食べるものを採るという行為が、煩わしいことを全部忘れてただ生きている感じがしました。

自分はこんなに動けるんだと思いました。

いろんなきのこが生えていて、毒きのこもかわいらしくて、友人にいろいろ教えてもらいながら歩きました。

 

初体験なので軽めに・・・と友人はいってくれていたけど、かなり疲れました。

でも山歩きの素質ある!って言ってくれました。

また行きたいーー山の中にーー帰りたいーー そんな気分になりました。

 

採ったもの

さもだし と ミズこぶちょびっと

f:id:oriyamako:20150917103223j:plain

 

山ぶどう

f:id:oriyamako:20150917104918j:plain

 

山ぶどうを採るときは、熊になって。

きのこを探すときは、胞子の気持ちになって。

友人の名言でした

 

 

自分で採ってきて、どんなところに生えていてどうやって採るのか知ったから

今後は買って食べるにしても違う気持ちで食べるんだろうなあ。

 

疲れたから子供たちを迎えに行ってそのまま温泉直行。ごはんも食べてきました。

帰宅後はみんなで山ぶどうの実をとりました

f:id:oriyamako:20150917105453j:plain

下の娘が思いのほか戦力に・・・侮りがたし一歳半!

 

何つくろうかなー!